280618

アーク溶接に初挑戦しました。
使用したのは育良精機の100Vアーク溶接機です。
父親のものですが、使う機会がなく放置していました。
使い方を知っておけば、DIYにおいて絶大な威力を発揮するので試してみることにしました。

材料はとりあえずくっつけられれば何でもよかったので、適当な鉄片を用意しました。
グラインダーで表面を軽く磨き、アークが出ることを確認してさあ取り掛かろうとしましたが溶接面越しでは暗くて何も見えません。
アークが出れば照らされてわずかに見えるのですが、見えなければ溶接棒をどこに当てればいいのかもわかりません。
溶接棒を適当に当て、アークにかすかに照らされた鉄片を見ながら合わせた筋をなぞろうとしますが、溶接棒に材料がひっついてうまく動かせません。
たかだか5cmほどの鉄片相手に溶接棒半分を消費し、やっとくっついたぞと溶接面をどかすと、

おお、幅はばらばらだし一部ついてないけどちゃんと融合してる。
ハンマーでスラグを落とすと真の姿が。

見栄えはひどいですが強度試験代わりにコンクリに放り投げても分離しなかったので上出来ということにしておきます。




inserted by FC2 system